プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

今度はw-zero3で「TVUPlayer」だ

先日、世界中のTVが無料で見れるソフト「TVUPlayer」
ブログで紹介しました。
なんとかこれをw-zero3で見れないものかと頑張ってみたところ、
結構あっさり再生に成功しましたので
方法を展開いたします。
既出だったらスマン。一応、「w-zero3 TVUPlayer」で検索しても
見つからなかったので、書いています。
※手順は意外と複雑です。画像を意図的にたくさん使うように
していますが、わからなければコメント欄にでも書いておいて
くれれば、誰か親切な人が答えてくれるでしょう。

前準備
1、TVUPlayerが再生可能であること。
以下の画面が出て、右下に動画が再生できればOK.

TVU1



2、VLC Media playerをWindowsにインストールすること。
 以下のURLからダウンロードしてください。
インストールはとりあえず、全部にチェックを付けて
インストールしてくれればいいです。
http://www.videolan.org/vlc/

3、VLC Media player for ppcの実行ファイルを
PPCにコピーすること。
以下のURLからWinCE / PocketPCと書いてある箇所をクリックし、
最新のものを解凍してください。
ファイルは一杯できますが、必要なのはVLC.EXEのみです。
VLC.EXEのみをPPCにコピーします。

http://www.videolan.org/vlc/

ここまでが前準備です。
次に再生方法を説明します。
1、TVU Playerでどこのチャンネルでもいいので、
再生した状態にします。

TVU1


2、VLC Media Playerを起動します。
「表示」->「メッセージ」をクリックしログが見れるようにしてください。
「ファイル」->「ネットワークストリームを開く」を選択して下さい。
すると以下のような画面が立ち上がります。

ddd


ここのHTTP/HTTPS/FTP/MMSと記載されている箇所に、
TVUPlayerが動いているPCのIPアドレス+8901番のポート番号を設定します。
IPアドレスがDHCPから割り振られる人は
あとあとめんどくさいので可能ならば固定IPアドレスに
した方がいいでしょう。

bbbb


※8901番というポート番号は変更してはいけません。
これはTVU PlayerがVLCプロトコルでストリーミングデータを受け取っているポート番号です。
処理的には8901番のポートに到着したVLCプロトコルのデータを
キャプチャーしてw-zero3に送るので、番号は絶対に変更できません。

3、Stream/Saveにチェックを入れ、「設定」をクリックする。

eee



4、設定をクリックすると以下の画面が立ち上がります。
赤枠で囲まれた箇所は自動的に入るので入力する必要は
ありません。

ffff


以下のように入力してください。

cccc


HTTPのアドレスのところにはTVUPlayerの動いているPCの
IPアドレスを入れます。
ポートはW-ZERO3がアクセスするためのポート番号です。
入力が終わったら「OK」を押してください。

5、先ほどの画面で「OK」を押すと以下の画面戻ります。。

ghghgh


この画面でOKを押下すると、PC側の設定は完了です。
念のため先ほど表示したメッセージのウィンドウの
「クリア」ボタンを押下してから「OK」を押してみましょう。

無事に起動すると以下のような画面になります。
赤い文字でエラーが表示されていなければOKです。
※ffmpeg error: cannot open codec (Windows Media Video 3)
というエラーが私の環境では出ますが、問題ありませんでした。


log



6、次はいよいよW-ZERO3の設定です。
まず、W-ZERO3を縦画面にしてください。
現在のところ横画面では動かないみたいです。

接続中


7、Fileから「Open Network Stream」をクリック
接続中2


8、以下のように入力する。
ここで入力している「http://」から始まる箇所は
4で入力したIPアドレスとポートである。
プロトコルはHTTPを選択する。

接続中3


無事に見れた場合には以下のようになる。
プロセス


お疲れ様でした。これで作業としては終了です。


感想
ストリーミング専用のアプリは安定性が違いますね。
ブラウザからYoutubeとかVeohみたいに無理が無い。
何時間でも平気そうなくらい安定している。
ブラウザからのストリーミング再生みたいに
メモリを圧迫したりも無いですし、本当にTV感覚ですわ。

心残りなこと
本当はストリーミングをやるならRTP/UDPの方がいいに決まっているんです。
有識者の方の中にはなんでRTP/UDPにしないでHTTPを使って
ストリーミングするんだ?と思われる方もいるでしょう。
実は試してみたのですが動かなかったのですよ。
色々なパターンを試してみたのですが、
動いたのはHTTPのパターンだけでした。
もしかしたら、動くかもしれないので、
やってみてうまくいくようならば教えてください。

また、ビデオ、オーディオのコーデックについても
私が試験してみた結果、最もいいと思えた組み合わせで選んでいます。転送速度に関しても同様です。
転送速度を速くするとCPU負荷が高くなり
カクカクになったため、256Kbpsと設定しています。
もしかしたら、もっといい組み合わせがあるかもしれません。
この辺は、色々報告を楽しみにしています。
スポンサーサイト
コメント(0)   2007.02.20    [ Myカテゴリ:時事・駄文 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ