プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

5.1chスピーカーを買ったけれど正直ゲーマー以外意味が無いと思った

あけましておめでとうございます。
今日は連休で時間もあったので5.1chサラウンドシステムを設置してみることにしました。
私は昔から結構な数の格安AVアンプとスピーカーを購入・改造をしており、
色々な雑音の原因・特性は調べられるくらいの
耳は持っていると思います。

で、5.1chサラウンドシステムを試した見た感想なのですが・・・






ゲーマー以外意味ね~ぞ~コレ





理由を上げますと
①CDは2ch
CDは2chなので、音質改善は望めないわけです。

②音楽の5.1chは意味無し
DVD、BDで5.1chのコンサートやオペラ、ライブなどを聞いてみたのですが、
音楽で立体音響って何?って考えさせられてしまいました。

普通に考えて楽器が自分を囲むようにして演奏するわけは無く、
常に音は正面から聞こえるはずだし、録音も正面方向から行なっているわけです。
よって相当人工的に音を作らないと、後ろから音なんて出ないし、
出る必要もないわけです。

そんなわけで音楽を聞くなら2ch用のスピーカーのほうが
より選択肢が多く、好みの音も出しやすいわけです。

ちなみに日本のTVで5.1chで定期的に放送しているのは
プラネットアース、NHK歌謡コンサート、深夜の音楽会、のど自慢、題名のない音楽会だけで
(Mステは年に数回のスーパーライブのみ5.1ch)
クラシックが好きな人以外恩恵は無い。


③映画
普通の人が一番メリットがあるのが映画だろうと思うわけです。
しかし・・・そもそも映画って自分視点でも三人称視点でも無いのですよ。
映画は他人視点であり他人視点で後ろから音が出るというのも
違和感があるわけです。

なので、普通に見ていて5.1chが活きるシーンなんて
戦争映画で四方八方の銃撃シーンとか、
かなりシチュエーションが限られる状況になります。

一本の映画で5.1chが活きる時間なんてせいぜい30秒くらいでしょう。
その点を考えると、その短い時間のためにスピーカー買うなら
同じ値段でよりよい2ch買ったほうが良いと思います。

ちなみに日本のTVで映画が5.1chで放送されたのは
アバターくらいしか記憶に無いです。
しかも帯域の問題からアバターは吹き替え版のみの放送でした。


④ゲーム
結局私が明らかに効果があると感じたのはゲームのみでした。
GT5しか試していないのですが、バックミラー無しでも敵車の位置がわかるし、
なにより迫力が違う。無意味に吹かしたくなる臨場感は体感したものしかわからないと思います。

相手の位置が重要になるという点では、FPSなども向いていると思います。


結論
・5.1chはゲーマー以外殆ど恩恵無し
・5.1ch買うなら、より選択肢が多く枯れている2ch買ったほうが絶対にいい
コメント(2)   2012.01.04    [ Myカテゴリ:試してみた ]

コメント

映画館の音響どんなのか知ってます?
2012.09.23 05:59 URLエンジニアの卵さん#- - 編集
なんか、見当違いがありますね。

CDは2chですが、一部の安物のAVアンプを除いて、センタースピーカーからボーカル等を出力できるようになりますから、より定位感のある音になります。

そもそもボーカル等は、音源が1点なのに、左右から音がするのは変なのです。2chはあくまで擬似的にセンターに聞こえるだけであって、ch数が増えるほどリアルに聞こえるようになります。

あと、映画などは空気感がまったく違います。サラウンド環境は、単に後ろから音がなるのがメリットではありません。複数のスピーカーにより、立体的な音響を実現するのが、本来の目的です。

おそらく目立った音しか聞いていないから、ゲーム以外に意味がないと聞こえるのでしょう。
2016.07.15 06:29 URLエンジニアの卵さん#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ