プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

エアコン手抜き工事されました(1)

最近大手量販店でエアコンを購入したのですが、豪快に手抜き工事されました。
これはその時の自分の気持ちを忘れないための記録です。
エアパージ真空抜き等についてご存じない方は以下をご覧ください。

http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/ http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

私の家にはとんでもなく古いエアコンが一台あり、
それの撤去ついでにエアコンが無い部屋にもエアコンをつけようということになりました。
その為、エアコン3台を購入し、1台を撤去という大工事を行うことになりました。
 ある程度の相場と、機能、評判は価格コムなどで調べ、
以下のいずれかの方法を選択することにしました。

①価格コムで購入し、工事工事業者に依頼
②量販店で購入し工事もお願いする。

①の場合の利点としては工事専門業者なので巷で話題になっている、
手抜き工事はまずされないということ。また少人数の会社が多いため、
きちんと工事を行い、自社の責任を持って工事を行うということ。
万が一工事に失敗した場合(工事には失敗は付き物らしい)には返金や、
一年間の取り付け後保障などエアコン工事業者ならではの保障が売りです。
 欠点としては、料金が若干高くなる傾向にあり、
穴あけや、配管延長、撤去などのオプションサービスが比較的高額であることがあげられます。
穴が開いており、配管が4m以内で、撤去も不要ということならば①を選ぶと最もお得といえるでしょう。

②の場合の利点としては穴あけや、
真空引きなど標準サービスでかなり充実しており総額で考えると①の方法よりも安くなる場合があるということです。
欠点としては価格コムや2chの掲示板でも言われているように、
手抜き工事が横行しており、工事業者が信用できないということです。

私が計算したところ①②共に、標準工事費+物の値段は対して変わりませんでしたが、
穴あけ料金と撤去費用を考えると私の家では②の方が5000円くらいお得という結論に達しました。
手抜き工事されてはかまわないので、量販店の店員にも真空引きを確実にやることを確認し工事を依頼しました。

 工事日当日、最近は真空引きをやらないところはほとんど無いと聞いていたのと、
店員の自信に満ちた態度もあり、あまり準備することなく、
ぼんやりとエアコンの取り付け風景を眺めていました。 エアコン本体と、
室外機組み立てもほとんど終わり、そろそろ真空引きをするのかなーと思っていたところ、
「プシュー」と言う音が2秒ほど。真っ先に思ったのは、
「ああ、やられちゃった・・・」 その後は返品することばっかり考えて、
なんとかして証拠を残したかったのですが、 残せるわけも無く、残りの2台もプシューと。
私の見た限り、ポンプは無く、ポンプをシュコシュコやることも無く、 作業員が電源を借りることも無く工事は終了してしまいました。
 これも心の油断なのでしょう。普段の私ならば準備万端にして反論できるような下準備もするのですが、
今回は量販店の店員の言葉を信じてしまい、真空引きの正確な手順を把握していなかったのです。
その為、指摘することができず、心のどこかで「きっと私の見ていないどこかで真空引きをやったのだろう」とその場は思い、後で質問するつもりでした。

その2へ続く
スポンサーサイト
トラックバック(2)   コメント(2)   2006.09.19    [ ジャンル:結婚・家庭生活 / テーマ:マイホーム / Myカテゴリ:時事・駄文 ]

コメント

私もつらい思いをしました。
まだあるかわかりませんが、
エレホーム・日本電工という会社に、
・適当な穴あけ
・配線工事
・ガス漏れ
謝らない、保証しない、逆切れする。

悔しい思いをしました。
世の中の理不尽なことを減らしていければと思います・
2014.01.12 13:52 URLエレホーム被害者#mQop/nM. - 編集
エアコンの移設工事を依頼したところ、
大阪→東京だったので搬送の手配は自身で行うよう言われました。
セット料金で税抜き7,980得んでした。

取り外していただいた後、代金は先払いでした。
ヤマトさんを使って発送したあと、
発送先で取り付け時に
代金は取り付け費用しかもらっていないから45,000円支払うよう言われました。
納得がいかないので帰ってもらい
そのあとエレホームに連絡して、
話が違うので今日中に電話がほしいといったのですが、
電話はかかってきません。

取り外しの工事も雑で
発泡スチロールや釘が落ちているし
外側の穴の部分は3か所あるねじが1つしかとめられていなく
空いた状態になっていたので慌てて自分で止めました。

工事がきちんとできていないことで
多くの自分の時間を取られました。
安さにひかれた自分がバカでした。
2014.07.17 09:30 URLエレホーム被害者です#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

募集!エアコン工事業者

会員登録するとお買い上げ総額から15%値引きホームページ:www.brand-bazar.bizラインID :brand-bazar.biz ブランドバザール2014.05.24 17:55

募集!エアコン工事業者

大手量販店から受注するエアコン、アンテナ、電気工事ほか家電製品の設置施工をお願いします。専業、兼業、個人、法人歓迎!!電気工事士をお持ちで将来独立を考えている方も応相談。 キョーテックス2014.05.24 18:10
Template Designed By
ぐらいんだぁ