プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

LinuxユーザーがWindowsも必要な理由

私、今までずっとwindowsなんていらねーよ。
やりたいことはLinuxでできるもん。
Vista? 買わないよ。またMS-OfficeのライセンスとかWindowsのライセンスとか
少なくても5万以上かかる。
それだったらちょっとめんどくさくてもOpenOffice+Linux使うよ。
仕事なんてどうせ最近の会社は持ち帰り禁止だし、家ではwindowsは必要ない。

と思っていたのですが、最近考え方が変わりまして、
社会人として仕事をするからにはWindowsが必要だということを知りました。
以下に突然、考え方が変わった経緯を説明いたします。

困ったこと1
私、Blogでも書きましたが転職することに致しました。
幸いにして希望していた会社には合格することはできたのですが、
転職先の会社から添付ファイルが送られてきました。
添付ファイルと書いた時点でもうわかると思うのですが、
そう、wordとかExcelなんです。記載して返信しろと。
問題はここで何もなかったかのように、openofficeで編集するかということなんですが、
社会人としてそれはできないですよね。
他の人はMS-WORDなのに自分だけ特別なソフトなんて互換性で問題が起きても
Linuxだからなんていう理由には弁解の余地はありません。
文字コードについても同様で、Linuxだからなんて言い訳には当然通用しません。
互換性の問題がOfficeXPでは顕著なので、結局かみさんのPC を借りて編集しました。


困ったこと2
最近火災保険について、いくつかの会社に見積りを出しているのですが、
こういう会社の見積り結果って何でくると思います?
私のところには、なんとビューアー付きの実行ファイルが送られてきました。
当然、拡張子はexeです。
普通はPDF、たまにJPEGやWordだと思うのですが、保険屋も色々大変なんでしょうね
予想するにPDFやWordだとリーダーが入っていなくて読めないお客さんがいる。
JPEGだとブラウザで開いた場合に、拡大方法がわからないお客さんがいるのでしょう。
そして、色々考えた結果、ビューアー付きの実行ファイルに組み込む形なら誰でも読み取れると。
。。。そしてLinuxユーザーやMacユーザーや読めないと。


困ったこと3
ロリポップというレンタルサーバーを契約したのですが、
IE以外サポートしていないんです。
で、そういえば会社の給与明細も、UserAgentをIEに変えて無理矢理見ているし、
確定拠出年金のHPも銀行のHPもIE以外はサポート外となっておりました。
見るだけならまだしも、今後、書くことも増えていくはずなのですが、
IEように作られたページにFirefoxで書くことは社会人としてどうなの?
信頼性は確保できているの?文字コードとかは100%問題ないっていえるの?
って考えると社会人としてはIEを使うべきだと思います。


困ったこと4
MP3プレイヤーとか、MPEGビデオカメラとかプリンターとかが使えない。
それはドライバや、対応しているソフトがwindows用しかないためである。
また、参考書の付録として付いている、問題集CDなども使えない。


以上の理由から私はVistaを購入することに致しました。
というよりVista付きのノートパソコンをですが。
いつまでもかみさんのパソコンを借りるわけにもいかないですし、
今さらサポートが終わりそうなwindowsXPなんて欲しくないので。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2006.11.04    [ ジャンル:コンピュータ / テーマ:UNIX/Linux / Myカテゴリ:技術の話 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ