プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

PS3 が発売されました

PS3がいよいよ発売されましたが、興味があるのはLinuxがどう動くかだけだったりするけいです。
正直、どう動いたとしてもメモリ不足なのは変わらないので、
あんまり期待はしていなかったのですが、
一応、色々なユーザーのブログ等を調べていたところ、2.5インチSirial ATA HDDの交換は非常に簡単らしいです。
そして中には2.5-3.5インチ変換ケーブルを使用して3.5インチのHDDを使っている人もいます。
ということは2.5インチのHDDのswapの遅さは解消できそうです。
なので、linux を使う上でちょっとはましになったかとは思うのですが、
う~ん、いっそのことメモリも差し替えられないかなぁ。
どう考えても絶対に足りないんですよ。
少なくとも開発環境とかが立ち上げられるメモリ量ではない。

一体どのくらいのメモリをデフォルトで使用しているかを知りたいですね。
Terra SoftのPS3用Linux「Yellow Dog Linux v5.0」はもう発売されているので、
誰かの人柱を待っています。


そういえば、面白い記事が一つ
PS3のHDDを高速・大容量モデルに交換!

記事を読むと、PS3ではソフトをHDDにインストールすることによって
高速ロードを実現しているようです。
確かにBDから256MBものデータを読み取るのは大変な時間がかかるので、
非常にいい考えですね。
私はPS3とXBOX360のメディアの速度は同等と考えていました。

XBOX360の読込速度 150KB * 3.3 * 12倍速 / 1024 = 5.80078125 MB
PS3のBDからの読込速度 54Mbps / 8 = 6MB

256MBを読み取る時間は両方共45秒近くかかってしまっていたのですが、
Sirial ATA の3.5インチのHDDならば実効速度で毎秒60MB近く読み込めるHDDはざらにあります。(2.5インチでも35MBはでます。)
ということは理論的にはHDDから読んだ場合、PS3の読み取り速度は5-8秒程度になるわけです。
これはPS3の方が圧倒的に高速な読込が可能であることを意味します。

いやーこれはPS3, XBOXに対して大きなアドバンテージになるのではないだろうか?
XBOX360の場合、512MBのメモリ分の容量をDVDからフルに読み込んだとしたら、90秒近くかかることになる。
メモリが初代XBOXの8倍もあるのに読み取り速度は2.2倍程度しか向上していないXBOX360.
レジスタンスというPS3のゲームは22GBくらいの容量があるので、
XBOX360で販売する場合はDVD5枚とかにせざるを得ない。
Halo3はDVD何枚組になるんでしょうね~~。きっとXBOX360の苦難はこれから始まるのでしょう。
HDDを標準搭載しなかったことがどのように結果に表れるのか、今から楽しみです。

P.S
ところで書いてて思ったのですが、なんでソニーは経営の危険を冒してまでBDにこだわったんでしょうね?HDDからゲームをやらせるつもりならば、BDの大容量ってあんまりメリット無いと思いませんか?読み取り速度だってXBOX360のDVDの12倍速読み込みと等価ですし、ディスクの容量だって一度HDDに入れてしまえば元がBDでもDVDでも関係無い。価格だってDVD複数枚にした方が全然安い。

BD普及の為?LinuxユーザーにとってはBD-ROMはマウントしてネットワーク経由で利用など、
多目的に使えるのでありがたいが、
ゲームメインでやる人にとっては負担が大きいのでは無いだろうか。
トラックバック(0)   コメント(3)   2006.11.12    [ ジャンル:ゲーム / テーマ:PS3 / Myカテゴリ:技術の話 ]

コメント

ちょっとPS3と箱のディスク読み込み速度の差を探してて辿り着いたんですが、PS3のBD読込速度は2倍速と公式にあったので、36Mbps x 2倍速=72Mbps=9MB/sみたいですー(Wikipediaによると54MbpsはBD-ROM標準読込速度の1.5倍速だそうです)。

突然のコメント失礼しました。
2010.01.02 03:49 URL通りすがり#- - 編集
すいみません追記です。
DVDも規格見てると、150KB/s x9 x12倍速=約133Mbps=約16.625MB/s みたいですね。
平均速度だともう少し落ちそうですが・・・(BDは外周内周で速度が同じで、DVDは速度が可変)
2010.01.02 05:04 URL通りすがり#- - 編集
太字の文 BDに対応したのはおそらく、不正コピー防止のためじゃないですかね。
 容量的にはDVD-ROMに入るゲームも多くありますし…
2010.04.06 01:59 URLBJ#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
