プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

PS3 負けないんじゃない?

どうも。けいです。
昨日、一昨日とPS3の記事を書いたところ、
ゲーム業界で働く友人から厳しい指摘を受けました。
友人の意見を聞いて私も納得できる部分があったので情報を展開いたします。

どうせHDDから動かすのならばBDじゃなくてDVD複数枚にすればいいのでは?
-PS3がBDになったのは必然的なものです。例えばPS1の時に、CD 4枚組とかありました。
このデータはどのように使われていたかというと、データの構成的に以下の様になります。
全てのCDで必要なデータ:キャラクターデータ、アイテムデータ、技データ等
特定のCDのみで必要なデータ:マップデータ、特定のマップでしか出てこないボスデータ等

このように全てのCDで必要なデータは、実は一ヶ所にあればいいはずなのに四ヶ所に分かれて配置されているんです。一枚のCDが700MBとすると、一枚に付き100MB分くらいはまったく同じデータなんです。そうするとCD4枚なので300MB分は無駄なデータとなります。
仮りにグランツーリスモ4のようなDVDを目一杯使うゲームをCD化したとすれば、
予想ですが400MB程度はまったく同じデータ(車データ)、残りはマップデータのようになり、容量的にはCD7枚程度で済むゲームがもっと多くのCDが必要になってしまいます。

容量的には4.7GBで済むはず = 700MB * 7枚
実際に必要な容量 = 300MB * 16枚 + 400MB

これを見てもらえれば、グランツーリスモ4がDVDだった理由がよくわかると思います。
それから、話はちょっとずれますが、ゲームで一番容量を使う部分はどこかというと、
処理部と表示部があるとして、実は表示部以外の容量はPS1もPS3
さらに次世代機でもたいして変わりません。
表示部のみ必要容量が膨大に増えていくわけです。

そしてPS3の話に戻りますが、PS2のソフトをそのままPS3向けに画像を綺麗にして焼直しただけで、2倍程度の容量になってしまいます。
そのため、実際にこれからPS3で出てくるゲームは”なんでこのゲームが?”と思う程、
容量を使うようになります。
これがSONYがBDにこだわった理由です。


じゃあDVDを採用したXBOX360Wiiはどうなる?
-中々厳しい状況になると思います。HD-DVDで対抗しろという意見もあるようですが
ゲーム業界では性能拡張機器が必要なハードは売れないという伝統があり、
HD-DVDを今からゲーム用として採用するわけにはいきません。
WiiXBOX360は今後もDVDでゲームを出しつづけるしかないでしょう。
それにもし、HD-DVDを今から採用した場合にはDVDとHD-DVDの両方で
ゲームを出さなければいけませんね。
ソニーはその点、HDDとBDを標準搭載したことはかなり計算されていることだと思います。


ところでWiiのコントローラについてはどう思う?
-面白い試みです。先ほども言いましたがゲームには標準搭載ということが重要なキーワードとなります。標準搭載されているコントローラーは全ユーザーが持っていると想定してゲームを作ることができます。
XBOX360やPS3が今からWii リモコンを出してもうまくはいかないでしょう。


PS3の振動機能に関しては?
-標準搭載にならなかったのは残念。ただし、PS3はUSBが刺さるので
XBOX360コントローラーの変換アダプタとか、PC用の振動コントローラーが使えるようになるのではないでしょうか。


PS3は勝つと思いますか?
-勝つと思います。3年後、DVDでは出せるゲームが制限される時代になるでしょう。
3年後にはMSも任天堂もBDもしくはHD-DVDに対応した次世代機、
もしくはゲーム拡張機器をだすはずです。

どうも、ありがとうございました。
それと昨日、コメントでLinuxについて書いてくださった方、ありがとうございます。
トラックバック(0)   コメント(0)   2006.11.14    [ ジャンル:ゲーム / テーマ:PS3 / Myカテゴリ:時事・駄文 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ