プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

PS3 linux 標準の環境が大事だそうです

どうも。けいです。
最近PS3の記事を書き続けたところ、なんか毎日のようにゲーム業界の友人からダメ出しのメールが来ています。どうやら私が間違っているらしいので訂正と情報展開をいたします。

BDのメディア価格について
-今はまだ高い(1000円くらい)けど来年には400円くらいになります。
2年後には一枚100円くらい。
メディアの値段はどんどん安くなるのですぐにDVD複数枚使う
XBOXとかWiiのほうがメディア単価が高くなります。

Yellow Dog Linuxを誰も買わない、誰も使わないと書いたことについて
-SCEI公認Linuxというものがあるのは商用アプリ開発者、ゲーム開発者にとって非常に助かる。例えば、パソコン用にLinuxで動く商用ゲームを出したとして、音が出ないというクレームが来たとする。今までは原因の特定をしようとすると、正直、サポートしきれない部分があった。
インストール時の問題なのか、ライブラリの問題なのか、サウンドカードは何かカーネルコンパイルの有無、ディストリビューションは何かなど、サポートの工数が重くなる可能性が非常に高かった。
それに、そんな高度なスキルを持ったサポート要員を集めることも難しい。

また推奨環境に付いても、Windowsならばこの程度でいい。

・ Intel Celeron プロセッサ(500 MHz以上推奨)以上の互換CPU
・ Windows 98 SE/Me/NT 4.0 SP6/2000/XP
・ 64 MB 以上の空きメモリ (128 MB 以上を推奨)
・ 85 MB 以上のハードディスク空き容量
・ 解像度 800 x 600、16 ビットカラー以上を表示可能なカラーモニタ

しかしLinux に関しては上記の項目にプラスしてgcc のバージョン、ディストリビューション、その他必要なライブラリのバージョン、カーネルコンパイル時のコンパイルオプションなど、推奨環境というものを書いても、性能を保証するのは難しかった。

だが今回、公認のLinuxがでたことにより、動作環境、推奨環境が保証される。
Yellow Dog Linux はPS3に必要なドライバが全て組み込まれたカーネルになるはずだからだ。他のLinuxがインストールできるのは知っているが、ゲーム開発者の側としては公認のLinuxを使ってもらいたい。

私:それは今後PS3 Linux向けのゲームを出すということ?
-可能性は十分ありえる話で、PS3が国内で100万台も売れれば商機はある。
PS3だと18禁とか出せないゲームがいっぱいあるが、PS3 Linux ならば関係ないし。


私:一般ユーザーがISOイメージを焼いてLinuxインストールなんてやらないんじゃない?
-ゲーム雑誌の付録で付くだろ。
デバイス情報を取得して、まったく質問無しでインストール完了とかも
ありえない話ではない。
せいぜい変更できるのはHDDくらいなんだし。

私:セキュリティに関しては?
-まだわからないが、一般ユーザー向けのコンピューターといっているのだから、
アップデートしなくても大丈夫なように、ポートは全部閉じているのでは無いだろうか?
少なくともデフォルトで変なデーモンは動いていないでしょう。
でなければ世界中でPS3 Linuxハックが大流行してしまう。

なんか面白そうな話がいっぱい聞けました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2006.11.15    [ ジャンル:ゲーム / テーマ:PS3 / Myカテゴリ:技術の話 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。