プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

Caderna N170J-301EでVistaも動きました。

Caderna N170J-301E を購入し、Vistaも無事に動きました。

hdbenchでのベンチマーク結果を貼り付けておきますので、参考にしてください。なお、理由がVistaだからだと思うのですが、HDDの読み書き共に異常な数値をたたき出しています。HDの読み書きに関しては参考にしないでください
hdbench


以下は、Vista付属のパフォーマンス測定ツールで測定したものです。
評価が3以上なのでAeroも動きます。
パフォーマンス


良かった点
・静音
・ギガニック
・Express Card
・Core 2 Duo CPU
・メモリのデュアルチャンネルアクセス(今はもう普通なのかな?)
・17インチ液晶
・解像度が高い
・内蔵無線LAN(Centrinoモバイルテクノロジ)
ノートパソコンにしてはいい音が出ていると思う

悪かった点
・ちょっと高い(この辺は価値観の違いだと思うが、私は8万までに抑えたかった)
・液晶が光沢液晶
・BIOSの設定項目が少ない

「BIOSの設定項目が少ない」について捕捉すると、
使用しているBIOSはAMIなのですが、
なんとブートデバイスの順番と、
BIOSパスワードくらいしか設定できません。

そのため、私のようにGameをまったくやらないので
ビデオメモリにメインメモリを割り当てたくない人は
メモリをすごく無駄遣いしているような気がしてしまいます。

BIOS情報。メインメモリは2G積んでます。
システム


何も設定していないのに勝手に224MBもメインメモリに使われてしまいました。
メモリ

誰かビデオメモリの容量変更方法を教えてください。


2007/01/25 訂正
価格.comにレビューを書いたところ、2時間もしないうちに指摘を受けました。この画面で出ている、メモリ使用量とは最大値であって、正確な使用量ではないそうです。正確なビデオメモリ使用量を見るためには、「Intel GMA Driver for Mobile」の「情報」で、現在使用されているビデオメモリ量を確認する必要があります。

ビデオメモリー


ビデオメモリーはAeroをOFF、クラシック表示ならば11MBしか使っておりませんでした。

付けて欲しかった機能
・これだけのでかさがあるのだから、HDDはRAIDができるようにして欲しかった。

感想
高い金(メモリ2G積んで合計13万円程度)払っただけあって、かなりいいパフォーマンスにはなっています。Aeroも余裕で動きますし、機能的には不満はないです。
解像度が高くCPUも速いのでプログラマーにお勧めの一台です。何かこのPCについて質問がありましたら受け付けますので、コメントに書いておいてください。
トラックバック(0)   コメント(10)   2007.01.17    [ Myカテゴリ:時事・駄文 ]

コメント

はじめまして

ツクモのノートを買おうとおもっているのですが、eX.computer Caderna
N154J-522M4とまよってます。

osはxpにしようとおもっているのですが、
それでもcore2duoは魅力的でしょうか?
2007.01.27 13:22 URLravegood#- - 編集
>ravegood
ビデオカードの性能が素晴らしいですね。Pentium-MもいいCPUなので、ぜんぜん問題ありません。
ゲームをやられるのならば、迷わずにN154J-522M4でしょう。

私の場合にはゲームはほとんどやらず、開発用途のPCなので、オンボードGPUのN170J-301Eを選びました。
2007.01.27 14:03 URLけい#- - 編集
さっそくのお返事ありがとうございます。


HDとCDドライブは外付けあるので妥協できます。 で値段をとるか、ちょっと高くてもcore2duoにしてメモリ積むかという感じです。今のPCも5年目なのでやはり次も5年は使用するつもりです。


今までCPUをAMDにして値段をとってきたのでアプリケーションの起動とか不満がありました。一番よくやる作業はネットやりながら動画みたりとか作曲したりとかです。ゲームは3Dというよりエミュレーターです。この観点から見るとどちらがよいのでしょうか?


2007.01.28 02:54 URLravegood#- - 編集
>ravegood
 あんまり参考にならなくてすみません。私はゲームをやらないので、エミュレーターがどの程度GPUを使うのかわからないです。

また、今のCPUは速いのでエンコードやコンパイルなどを日常的に行うのでなければ、それほど速度差は出ません。わざわざ高いcore2 duoを選ぶ必要は無いです。

ただし、5年使うというのなら、私ならばノートパソコン最高、最速のインターフェースであるExpress Card が使用可能な機種を選びます。
PCMCIAは既にギガニックやHDD RAID0などには、転送速度が追いついていない古いインターフェースなので、将来性を考えるとExpressCardが使用できるノートPCのほうがいいでしょう。
2007.01.28 09:32 URL けい#- - 編集
インターフェイスまわりならまあ妥協できますね。

あとはメモリが512なのですがN154J-522M3にしてあと512つんだほうがよいのでしょうか?

それともいまのM4のままで購入してももんだいないのでしょうか?どちらにしても10万ほどでおさまるので予算内なのでどちらでも問題ないのですが?
2007.01.28 11:59 URLravegood#- - 編集
>ravegood

メモリが足りるかどうかは、使う人の用途によりますが、私ならばN154J-522M3にして、すぐに512MBのメモリを買いに行きます。
2007.01.29 01:28 URLけい#- - 編集
N154J-522M2ベースの高田馬場スペシャルを購入しました。メモリ512足して
9万円でした。(無線LANボード付)

XPがこんなに快適に動くのかとちょっとびっくりしてしまいました。

最後に詳しいアドバイスありがとうございました。
2007.02.02 07:29 URLravegood#- - 編集
いえいえ、お役に立てませんで。
それにしてもN154J-522M2が9万円とは安いですね。
 そのうち価格.comに高田馬場スペシャルの詳細とベンチマークを書いてあげると、喜んでくれる人が結構いるかもしれません。
2007.02.02 07:48 URLけい#- - 編集
返信書いていただいたのに、申し訳ない。
誤ってコメントを削除してしまいました。
2007.02.02 20:21 URLけい#- - 編集
順調です。

N154J-522M2ベースに無線LANとか
ついて8万であとメモリ512Mは1万です。
2007.02.15 15:01 URLravegood#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
