プロフィール

けい

Author:けい
公開したWebサービス・アプリ一覧はこちら

※2014年12月、私が個人で開発したWebサービス・アプリへの
累計アクセス数は8億を超えました。
負荷対策頑張ります。日々精進していきます!!


■■■ 業務経歴 ■■■
社会人1年目:携帯電話開発。画面周りを1年間
2年目 :海外向け携帯電話ミドルウェア開発
     ブラウザとプロトコルスタック周り
2年目後半~:携帯電話の通信専用チップ開発
3年目:カーナビ。画面周りの開発
3年目後半~:BDビデオカメラ
     組み込みLinux カーネルと
     ドライバの開発。
4年目12月:プロジェクト途中で退社
~ここまではC、またはC++で開発~

~ここからJavaがメインの開発~
4年目1月:Web系の会社に転職
       ~4ヶ月間の研修
5年目5月:製造業向け生産管理システム開発
6年目9月:証券会社向けシステム開発
7年目10月~携帯電話向けコミックサイトの運用・開発
8年目12月:プロジェクト途中で退社

~ここからPHPがメインの開発~
8年目1月~仲介手数料が無料の不動産屋の社内SEに転職
交渉しほぼ完全に裁量労働が可能な立場になる。
業務内容はシステム全般ですが、
最近はSEO対策の作業が多いです。
現在14年目 まだ、しばらくはこの会社に居るつもりです。

あと、全ての記事がリンクフリーです。

最近の記事

過去ログ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

早速VistaからXPに戻しました。

どうもけいです。
どうせ仕事(開発)で使うことになるだろうと思って
Windows Vista UltimateをPCにいれて使っていたのですが、
致命的なほどに使えないソフトがいっぱいあって、
結局XPに戻すことにしました。
なお、このレポートは特にVistaを否定するわけではなく、
使用時期の問題であるとお考えください。
あと半年もすれば以下の問題のほとんどが解決されるでしょうし。

不便だった点
・インストールできないソフト、起動不能なソフトがいっぱいある。
以下は一例
Flashget
ActiveSync
Gizmo
SD Jukebox(しかもこれはVista対応版は
有料で発売するらしく今後も使えない。)


・使用できないサービスがいっぱいある
現状、色々な会社が提供しているサービスはIE6限定のものばかりである。
UserAgentをいじっても、まともに動かなかったりする。

・Aeroに魅力を感じない
正直、Aeroにはまったく魅力を感じないのですよ。
一発芸的な使用方法にはいいと思うのですが、
ずっとAeroのままで使用する開発者っているのかなぁ・・・
私の場合にはGPUがオンボードでメインメモリも共用なので
なおさらメインメモリの帯域をGPUに取られたくないと感じてしまう。

・メモリ使いすぎ
OS(カーネル)なんて小さければ小さい程、早いし安定すると思っているので、
こんなにメモリを使うのは不安だし、不思議。
おそらくVistaで搭載された新機能「SuperFetch」がこんなにメモリを使っているのだ。
カーネルの回りで動いているアプリが600MB分もあると思うと
高速化しました!って言われてもやっていることは実は「パソコン高速化ソフト」と
変わらないのではないか?と感じてしまう。

ちなみにパソコン高速化ソフトがどのようなことをやるかというと、
アプリの起動履歴などを保存しておき、頻繁に使われるアプリは常にメモリ上に
ロードしておく。そのためユーザーがクリックしたときには
一瞬で立ち上げることができる。
「photo shop」とか立ち上げに時間がかかるソフトを一瞬で起動することができるため
初めて見た人には結構インパクトがある。メモリが少ないマシンで実行すると
スワップしまくるし、滅多に使わないソフトの起動には時間がかかる諸刃の剣。

そして、これをOSレベルでやるのはちょっとなぁ・・・
XPにパソコン高速化ソフト入れれば買い替えなくてもいいじゃん。

・なぜXPなのか?
2000はいいOSですよね。
メモリも64MBしか使用しませんし、NT系OSのなかではかなり、
「カーネル」のみというのに近いですよね。
しかし、2000ではデュアルコアプロセッサに非対応ということもあり、
結局XPしか選択肢がありませんでした。

Vistaをもう一度使用するのは、半年後以降かな・・・
スポンサーサイト
コメント(5)   2007.02.03    [ Myカテゴリ:時事・駄文 ]

コメント

どうも。まさに今VistaをインストしようとHDを取り外し掛けていた もにさん です。
モチ別のHDで実験的にですが・・。
メインはやっぱりXPでVistaのSP1が出る頃に乗り換えようと思っていますが(新OSは毎回コレ)、なんせメモリが512しか無いもんでソッチ買うのが先かナ。
いつも思うンだけど、osはosに徹して欲しいデスよね。装飾部分は別アプリにして販売して欲しい・・どうせ外されるんだから(笑)
2007.02.27 13:11 URLもにさん#- - 編集
どうも。見てくださったんですね。
書き込みありがとうございます。

さて、実は今は私は再度Vista Ultimateに戻しています。落とせるものは落とせばメモリ使用量を結構下げられることを知り、試してみたのですが・・・

http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm

結果
実用レベルでサービスを落とすかぎりでは、それほどメモリ使用量を下げることはできませんでした。利便性を犠牲にして落とすのならば結構下げられるのですが、さすがに必要になるたびに、毎回サービスを立ち上げるのはめんどくさい。
結局私はメモリ使用量を500MB以下には下げられませんでした。superfetchもそれほどメモリを使っていないことが判明。

>いつも思うンだけど、osはosに徹して欲しいデスよね。

同意です。サービスのメモリ使用量も
わかればいいのに・・・
何がメモリをこんなに使っているのかわからずに気持ち悪いですね。
2007.02.27 19:03 URLけい#- - 編集
検索から来ました。私もVistaからXPへ変更しようと考えているのですが、Vistaでインストールしていた各種市販ソフト等はそのままの状態でXPへ持っていけるのでしょうか?OSを変更する度に、毎回ソフトをインストール&設定しなおすのは大変ですし。インストールの際にレジストリを変更しているソフトもあるでしょうから、可能なのか疑問です。もしアドバイスがあればご教授ください。
2008.06.03 01:31 URLYUKI#LLZCUzdY - 編集
ソフトによりけりなので、何とも言えないですが、
多くのソフトが動くとは思われます。

ただし、Vistaが提供しているAPIを使用しているソフトウェアは動かないでしょう。
2008.06.03 20:16 URLけい#- - 編集
ありがとうございました。
2008.06.04 02:32 URLYUKI#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ